色を知る。自分を知る。愛を知る。

◆What's Colour Therapy ?◆


色の力
カラーセラピーとは、色のもつ力を利用するセラピーです。
無意識に選んだ色には、あなたの心が映し出されます。
選んだ色から心身の状態を判断し、心や体に必要な色を処方する。
それが、カラーセラピーの基礎となります。



色と心の関係

色を選んだ時、そこにはあなたの心が表れます。何気なく選んだ色にも。それは人が、本能的に自分を守ったり癒したりする生き物だからです。
例えば、あなたの心がつらい状態にある時、無意識につらい感情をはき出すことができる色を選びます。逆にあなたの心がしあわせな状態の時、そのしあわせを増幅させることのできる色を選びます。その時々で、心が心地よいと感じる色を無意識に選ぶのです。
人には自己治癒力があり、心が自分に必要な色を知っています。心が欲するままに色を与え、心が欲するままに色を使う。これがカラーセラピーの原理です。



色は、心の扉を開く鍵
綺麗な色のボトルを使い、色からのメッセージをお伝えします。自分自身が、意識していない心の領域にアプローチするのです。
意識していない「問題」は意識の領域に上げなければ、ただのモヤモヤした想い(感情)のままになります。モヤモヤした想い(感情)を、意識に上げる事で「理由」や「答え」も見つかり、その先の「成長」や「チャンス」に変える事が出来ます。
「今の自分」を、私達は知っているようで知りません。色は、それを教えてくれるのです。


inserted by FC2 system